こんなことがありました

出来事

租税教室

本日、租税教室が6年のみまやっ子を対象に行われました。

下山田 恵子様・西 恵美子様・円通 智子様・吉田 百花様の4名による授業です。

税金とはなにか?

税金の仕組みは?

税金の使われ方は?  を学習しました。

みまやっ子は元気です。➁

5年生は書写です。毛筆の練習です。図書室の使い方も実際に学びました。6年生は、理科の実験です。全国学力学習状況調査の質問紙にもチャレンジです。みまや2組は、世界の国々をカードで学習しました。みまや4組は、タブレットを使っての国語の授業です。

ちょっと暑いけどみまやっ子は元気です。

                      今日の生け花

 

昨日から比べると、今日はちょっぴり暑さを感じます。

それでもみまやっ子たちは元気いっぱい活動しています。            紅白リレーの選手の顔合わせを行いました。

 

1年生は、図工です。粘土を使って、ごちそうづくりです。2年生は、視力検査を受けました。

音楽では、歌とリズムを合わせました。みまや1組は、国語の授業です。みまや3組は、算数の授業です。3年生は、社会科の授業です。国語の授業にも取り組みました。

4年生は、国語の授業と社会の授業です。

交通教室

交通教室と「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式とが行われました。                          登校班単位で地区毎に通学路を歩行し、みまや子ども会の担当者が直接指導をしました。                   

   ・横断の仕方(安全確認)
      ・歩行の仕方
      ・避難の家の確認
      ・危険箇所の確認  を確認しました。

今日も元気なみまやっ子たち②

3・4年生は、「1年生を迎える会」の演し物を合同で練習しました。

手話ででの合唱です。5年生は、体育の授業です。

※ 本日、校庭に砂が搬入されました。先生方は、子どもたちがベストコンディションで運動ができるように整地しています。

今日も元気なみまやっ子たち①

今日も元気に頑張っているみまやっ子たちです。

1年生は、算数の授業です。

2年生は、楽しい音楽の授業です。

みまや2組は、書写の時間。みまや4組は、国語の時間です。

授業参観です。

本年度、最初の授業参観がありました。

みまやっ子たちは、自分の頑張りをお家の方々に見てもらいました。

授業参観後、多くの保護者の出席のもと令和6年度のPTA総会が行われました。

終了後、学年・学級懇談会を行い、先生方と保護者の方々との話し合いが行われました。