いわき市立好間第三小学校
       いわき市立好間第三小学校のホームページへようこそ!
公式HPへのリンク
現在の公式ウェブサイトはこちらです。毎日更新中!ぜひご覧ください!
好間第三小学校公式HPは上記をクリックしてください!

お願い

閉校式のお知らせ

 寒冷の候、地域の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、好間第三小学校はここ数年大幅に児童数が減少しており、子どもたちのよりよい教育環境を整備する観点から、平成30年3月をもって閉校することが、いわき市議会11月定例会において決定いたしました。
 現在、閉校事業実行委員会を立ち上げ準備を進めているところです。閉校式につきましては、下記の通り実施する予定です。地域や卒業生の皆様にも出席していただきたく、お知らせいたします。

                                                  記

   1 日 時    平成30年3月25日(日)10:00~11:00

   2 場 所    いわき市立好間第三小学校 体育館       
   3 その他 
   (1)地域の皆様と卒業生に出席していただき、思い出に残る式にしたいと存じます。
   (2)閉校記念誌を作成し、好間三小学区の全戸に配布する予定です。
      (3)閉校式への出席について、好間三小学区内には、回覧板を通して出席確認を行います。(1月に実施予定)
         学区外にお住まいで閉校式に出席を希望する場合は、好間三小まで電話で連絡をお願いします。
   (4)ご不明な点がございましたら事務局(好間三小 36-2205)まで、ご連絡ください。



 

好間第三小学校の閉校について

 日頃より本校教育へのご理解とご支援に感謝いたします。
 さて、本校は昭和27年4月に石城郡好間村立好間第三小学校として創立し、今年で66年となりました。
 しかし、ここ数年の大幅な児童数減少により今後の学校のあり方について、保護者、地域、教育委員会等で繰り返し話し合いを行ってきました。話し合いの中で、子どもたちに学習・学校生活・学校行事等を、現在よりも大人数の中で行わせたいとの意見が多く出されました。子どもたちにとって、どのような学校生活を送ることが有意義であるかを考え、現在在籍している保護者の意見を踏まえた上で、閉校の方針が決まりました。
 以上の結果を受けて、いわき市議会11月定例会において、好間第三小学校の閉校に関する条例が議決されました。これにより、本校は平成30年3月31日に閉校することとなりましたので、お知らせいたします。
 これから閉校に向けた準備等を行っていきますので、今後ともご理解・ご協力をお願いいたします。
 

今年度もお世話になりました!


2014年度も大変お世話になりました。公式HPも年間30000を超えるアクセスをいただきました。この数は「学校サポーター」の数だと思っております!本当に感謝、感謝です。

2015年度も公式HPは別のサイトで更新していきます。どうぞ、上のリンクからご覧ください。

! 「学校いじめ防止基本方針」を策定しました

「いじめ防止対策推進法(平成25年法律第71号)」第十三条により、各学校は「いじめ防止基本方針」を策定することと定められました。
本校ではこの方針により、いじめの早期発見、早期対応に努め、全ての児童が安心して学校生活を送れるようにしていきます。なお、この方針は実情に応じ、随時見直しを図ってまいります。
公式HPもご参照ください。
2511いじめ防止基本方針.pdf