ようこそ! 小名浜第一小学校ホームページへ

 小名浜第一小学校は、マリンタワーからアクアマリンふくしまマリンブリッジ、そしてマリンブルーの太平洋を一望できる小名浜の市街地の高台に位置し、歴史と伝統のある学校です。

 

ともにつながり、よりよく伸びようとする子どもを育成します。

「し・お・か」の頭文字から

真剣に学ぶ子  思いやりのある子  体も心も強い子

教育目標の具現化のため、教育活動に取り組んでまいります。

                  

こんなことがありました

出来事

今日の給食

<献立> ねじりパン、青菜のシチュー、ベーコンとキャベツのソテー、オレンジ、牛乳

<一言> 野菜には、体の調子を良くしてくれる栄養があるので、給食ではたくさん野菜を使うそうです。苦手な野菜がある人も、給食で少しずつ食べられるようになるといいと思います。今日は、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、小松菜、キャベツ、ほうれん草の六種類の野菜を使っているそうです。

授業の様子(2年生、4年生、6年生)

 今日は、2年生と4年生、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<2年生 国語科「ふきのとう」>

 2年生は、国語で「ふきのとう」の単元の学習をしています。今日は、学級のみんなの音読をタブレットに録音して、それぞれのタブレットから録音された友達の音読をきいています。友達の音読を聞いた後、良かったところを伝える学習をします。

 

<4年生 国語科「白いぼうし」>

 4年生は、「白いぼうし」の単元の学習をしています。今日は、物語に出てくる松井さんについて文章をもとに考えています。

 

<6年生 理科「物の燃え方と空気」>

 物が燃えた後の空気はどうなるのか、石灰水の反応を見て考えるため、実験をしているところです。

 

避難訓練を実施しました

 本日、避難訓練を実施しました。新年度になり教室が変わったので、校庭まで避難するときの経路について確認することをもあり、早い時期に実施することとなりました。地震などの災害に備えておくことはとても大切なことです。もし、地震等の災害が起こったらどうしたら良いのかについても指導しました。

 地震などは、子供たちが学校にいる時ばかりではないので、お家にいる時に地震が起こった時、お出かけ先で地震等の災害が起こった時に、どのように対応するのか、ご家庭でも確認していただければと思います。

 

授業の様子(4年生、6年生)

 4年生の社会科と6年生の図画工作科の授業の様子です。どちらも専科の先生の授業になります。

<4年生 社会科「日本の地図を広げて」>

 日本地図を広げて、都道府県や市町村を見ながら、名称や一について学習しています。

 

<6年生 図画工作科「おもしろ筆」>

 身近な材料を使って筆を作りました。この筆を使い、ふだんとは違った表現を試みようとしています。

 

 

よむよむタイム(1年生、3年生、5年生)

 昨日の遠足は、天気に恵まれ、暑くもなくちょうど良い気温のもとで実施できました。

 今日は、水曜日で、「よむよむタイム」からのスタートです。1年生と3年生の読書をしている様子です。1年生も自分で本を読んでいます。

 

<1年生>

 

<3年生>

 

<5年生>

 

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、かき玉汁、いわしの梅煮、たけのこのおかか煮、牛乳

<一言> 今日の給食は、主菜がいわしの梅煮、副菜がたけのこのおかか煮、汁物がかき玉汁の一汁二菜の献立です。たけのこは、今が旬の食材ですね。

 

授業の様子〈3年生、5年生)

 今日は、3年生と5年生の授業の様子をお知らせします。

<3年生 社会科>

 3年生から社会科の学習が始まります。地図帳も机の上にのっています。地図帳の見方や4年生で学習する都道府県の学習などに触れながら、社会科への興味関心を高めています。

 

<5年1組 外国語科「Hello,friends.」>

 友達に名前のつづり方を伝える学習をしています。アルファベットを言ったり聞いたりしています。

 

<5年2組 理科「天気の変化」>

 理科で、天気の学習をしています。天気の変化にはきまりがあるのかどうか、そして、それを調べるためにどのようにしたら良いか考え発表しています。

 

大休憩の様子

 一週間のスタート。大休憩の時間には、外で元気に過ごしていました。運動会を意識してかトラックのまわりを全力で走っている子供たちもいました。

 明日は遠足です。天気は大丈夫かなと思いますが、予定通り実施できると良いですね。

 

 

 

今日の給食

<献立> 食パン、ミネストローネ、野菜メンチカツソースかけ、牛乳

<一言> 「ミネストローネ」は、イタリアで親しまれている家庭的なスープだそうです。日本で言う「みそ汁」のように、使う野菜も季節や地域によって様々で、決まったレシピはないそうです。

 今日は、いわき産のトマトを使って作ったそうです。