こんなことがありました

出来事

いい天気で 楽しい遠足・見学学習

とてもいい天気の中,遠足・見学学習が行われました。

 

1年生は,学区内にある公園に行きました。

楽しい遊具でたくさん遊びました。

仲良く遊具を使いながら,たくさん体を動かしました。

 

2年生は,アクアマリンふくしまに行きました。

 

イワシと目が合ったかな。

アザラシがみんなを見に来ました。

右と左の水槽の違いは,わかったかな?

 

3年生は,三崎公園に行きました。

わんぱく広場の遊具は大きくて楽しいですね。

 

元気いっぱいで楽しく遊びました。

 

4年生も,2年生と同じくアクアマリンふくしまに行きました。

トドがみんなを見ています。

 

潮目の海の大水槽では,マグロの迫力ある泳ぎを見ることができました。

 

SDGsを学ぶ一つとして,海洋ごみや,プラスチックごみについて

講義をしていただきました。

 

5年生は,はじめに常磐共同火力勿来発電所に行きました。

燃料を貯蔵している大きな建物の中を見せていただきました。

巨大な配管が通る建屋の階段を上り,タービン室を見せていただきました。

 

次に,普段は入れない小名浜マリンブリッジと,小名浜東港を見せていただきました。

石炭がどのように運ばれ,利用されるのかを学びました。

 

6年生は,初めにいわき市考古資料館に行きました。

ここに展示されている土器などの中には,小名浜東小の学区から

発掘されたものもあります。みなさんの先祖が作ったものかもしれませんね。

まが玉作りに挑戦しました。みなさん上手に出来上がったようです。

 

次に,いわき市勿来関文学歴史館に行きました。

勿来の関の歴史や,昔の人の生活について楽しく学ぶことができました。

 

晴天に恵まれ,少し暑い天候でしたが,それぞれの学年で楽しく充実した

遠足・見学学習になりました。

 

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会

 3校時目に,縦割り班で1年生を迎える会を行いました。6年生が中心となって会の運営を行いました。1年生と共に他学年も笑顔で活動をすることができ,1年生へプレゼントを渡して「1年間仲良くしていきましょう」と声をかけ合うことができました。

 

 

がんばってます

 今日は4~6年生が,ふくしま学力調査に挑んでいます。前学年までの学習の定着を確認して,今後の指導にいかしていきます。

 今日はあいにくの雨模様ですが,昨日までのよい天候時に運動会の練習がいよいよ本格化してきました。今年度は,6年生の鼓笛演奏も加わります。昨年度末には前6年生から引継ぎ,非常勤講師の先生にもご指導をいただき 今日まで演奏の練習をがんばってきました。当日の演技が楽しみですね。応援よろしくお願いします。

第1回授業参観 PTA総会・専門委員会

 朝から「今日の授業参観がんばる」と,笑顔で話してくれた子供たちです。今年度最初の授業参観・学年懇談会そしてPTA総会等に多数の保護者の皆様に参加いただくことができ,ありがとうございました。

「たくさん集まってくれました!!」と,担任も大喜びでした。きっと,子供たちもたくさんのおうちの方々に見ていただいて大満足で帰宅したことと思います。

 

 

今年度初の委員会活動(組織作り)

今日は、今年度初の委員会活動でした。

新しいメンバーで、今年度前期の組織作りを行いました。また、活動のめあてや活動計画などを話し合いました。これから、委員会の5・6年生が自主的・積極的に活動してくれることを期待しています。

 

今日の出来事(4月16日)

本日の給食です。

今日は、特別非常勤講師をお招きして、6年生に陸上指導をしていただきました。アップやストレッチ、足の使い方や腕の振り方などを、丁寧に教えていただきました。

今年度初めての・・・

  今年度初めての全校集会をオンラインで行いました。今日は,生徒指導の先生から生活の決まりや4月の生活目標を知らせていただきました。安全な学校生活が過ごせるように,ルールの大切さを理解して,守っていくことができる東っ子でありたいです。

 1年生は,今日から給食が始まりました。小名浜公民館の方がた,小名浜女性の会の皆様に給食ボランティアをお願いして,配膳の仕方をお手伝いいただきました。配膳後は,美味しく給食をいただくことができました。ボランティアの皆様ご協力ありがとうございます。今週よろしくお願いいたします。

登校班会議

 今年度初めての登校班会議を行いました。集合時刻・整列・危険箇所等の確認をおこないました。

 いつも登校時・下校時に おうちの方や地域の方々そして見守り隊の方々に見守っていただいて安全な登校ができていることに感謝をしながら,安全に気を付けて班で登校できることを確認し合いました。

 今年度も 見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

朝のあいさつ

  太陽がまぶしい朝となりました。今日は,防犯協会の方々のあいさつ運動がありました。

1年生も上級生と共に あいさつをすることができました。毎朝,元気に気持ちのよいあいさつで学校がスタートできるようにしていきたいです。

優しさいっぱい

 あいにくの雨模様でしたが,登校時には班長さんや副班長さんが1年生に合わせて歩いてくれたり横断歩道では「行くよ~」と声をかけてくれたりと優しく接する姿を見ることができました。「班長さん副班長さんありがとうございます。1年間よろしくお願いします。

 長靴で登校したお友達は,かかとをそろえて上手に下駄箱に入れることができていました。トイレのスリッパも次に

使う人のために上手に並べることができています。優しい姿をみることができた一日でした。優しさいっぱいの小名浜東小学校でありたいなと思います。

 学級では,自己紹介をしたり係・委員会などを決めたり,約束事の確認をしたりした1日でした。

新年度で心新たにみんな頑張っています。今週は5日間あります。週後半は疲れも出ると思いますので,下校後はゆっくり休んで睡眠を十分とってほしいと思います。「早寝・早起き・朝ごはん」朝ごはんもしっかり食べて元気なあいさつで登校できることを願っています。

 

フォトアルバム

お祝いのメッセージが続々と!

写真:0枚 更新:2021/03/18 e46-サイト管理者

卒業式に向けて、前担任の先生方や幼稚園・保育所さんからお祝いのメッセージが続々と届いています。ありがとうございます。皆さんの温かなお祝いの言葉に包まれて、いい卒業式になりそうです。

6年生より愛をこめて

写真:1枚 更新:2021/03/17 e46-サイト管理者

感染症対策のため、今年も、先生と児童が混成チームを作ってゲームでふれあう「卒業を祝う会」ができません。そこで、6年生は、一人一人の先生方に、手作りの小物入れとお手紙をプレゼントしています。これは、事務室の様子です。