〇PTA広報委員会の記事を「PTAより」の中にアップしてあります。

こんなことがありました

出来事

遠足

初夏を思わせるようなすばらしい天気の中、1~4、6年生が遠足に行きました。目的地は、1年生は温泉神社と湯本駅、2年生は上湯長谷公園、3・4年生は21世紀の森公園、6年生は石炭化石館と御幸山公園です。みんな元気に出発していきました。留守番の5年生は、学校を独り占めして楽しんでいます。

ふくしま学力調査

雨上がりのさわやかな青空です。今日は.1年生の視力検査を行っています。3年生は、書写で初めての毛筆です。筆やすずりの正しい使い方などを学習しています。4~6年生は、福島県が独自に行っている「ふくしま学力調査」に挑戦しています。

健康な生活を送るために

毎週水曜日は、「にこにこチェック」の日です。自分の生活習慣をふり返ります。今日は2・3年生の視力検査を行いました。これから6月にかけて、歯科や眼科、内科、耳鼻科などの健康診断を行います。学校からのお知らせが届いた際は、早めに受診し検査・治療をしてください。また、食事や睡眠など規則正しい生活に努め、健康で楽しい生活を送りましょう。

 

新入生を迎える会

今日は、児童会代表委員会のみなさんが準備した「新入生を迎える会」を開きました。上級生とじゃんけん列車や〇✖クイズをしたり、鼓笛の演奏を聴いたりして楽しく過ごしました。1年生がもっと学校が好きになってくれたらうれしいです。

今日の湯本一小

休み明けですが、落ち着いた学校生活を送っています。タブレットでドリル学習に取り組んだり、電子黒板で予定を確かめながら行動したりしています。3年生は図工で水彩絵の具を使っています。4年生は、書写の毛筆で「羊」を書いています。今日からたてわり班での清掃が始まりました。無言でぞうきんがけをする姿に、学校を大切にする気持ちが伝わってきました。

今日の湯本一小

2校時目に避難訓練を行いました。先週の交通教室に続き、命を守るための学習です。全体指導では、「話をよく聞くことが非常時にはとても大切だ」と話しました。日々の授業において、しっかり話を聞く習慣をつけてほしいと願っています。3校時目には、6年生に声楽家橋本妙子さんによる合唱指導を行いました。みるみるうちに上達していく様子に驚きました。

交通安全を願って

今日から1年生の給食が始まりました。大休憩には、6年生に「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状が交付されました。また、学年毎に交通教室が行われ、下校時には一斉下校で、安全な登下校のしかたを確かめました。どれも、「いのち」を守る大切な学習です。

今日の湯本一小

昨日とは打って変わって、澄み切った青空です。今日は、3・4年生の発育測定を行っています。「やった!去年より背が伸びた」なんていう声も聞こえます。2校時は、校外子ども会です。登校班での約束を確かめています。大休憩には、校庭で元気に遊ぶ歓声が響いています。

 

雨の日の朝

今朝はあいにくの雨です。1年生も上級生について、気をつけながら元気に登校できました。教室では、ランドセルのしまい方をたしかめたり、健康観察をしたりして落ち着いて過ごしています。上級生も、本を読んだり、みんなで校歌を歌ったりして一日が始まりました。