ようこそ!

   

 

心で満点「三小われらの3トライ!

① 進んで学習にトライ!  ② 正直な心にトライ!  ③ 気持ちよいあいさつにトライ!        

 

お知らせ

感染症予防に向けて病院  

外出時にはマスク着用。手洗い・消毒の徹底をしていきましょう。 

三つの「密」を避ける  

  1 密閉 換気の悪い空間  2 密集 の届く距離に多くの人がいる  3 密接 近距離での会話や発声

  ※ 感染者数が多くなっている地域への不要な外出は極力避ける

 〇 こまめな石けん手洗い うがい 咳エチケット

 〇 多くの人が集まる場所を避ける

 〇 免疫力を高めるための十分な睡眠・バランスのとれた食事・適度な運動

 〇 体調が悪いときは無理をしない

 

いじめ防止基本方針

湯本三小はいじめのない学校をめざします。

→ いじめ防止基本方針.pdf

 

新着
こんなことがありました

こんなことがありました

離任式

 令和5年度末人事異動に伴う退職・転出職員の離任式を行い、5名の先生方をお送りしました。

代表児童の別れの言葉や最後にいっしょに歌った校歌の歌声で今までお世話になった感謝の気持ちを表現しました。

校庭にて全校児童で見送りをして、お別れをしました。

これまで本当にありがとうございました。

卒業証書授与式

 小学校生活6年間を締めくくる卒業証書授与式が行われました。厳かな雰囲気の中、卒業生は堂々と大変凜々しく立派な態度でした。特に校歌などの歌や別れの言葉など大きな声でお世話になった方への感謝、6年間の小学校生活の思い出をふり返りました。卒業生の思いのこもった大変よい式となりました。

 中学校でも、湯本三小で学んだことを生かして、のびのびと羽ばたいてくれることでしょう。

修了証書授与式(1~5年)

 本日、令和5年度の学校生活を締めくくる修了証書授与式が行われました。各学年の代表児童が校長より修了証書を受け取りました。1年生から5年生まで大変立派な態度で式に参加することができました。この1年間での成長を感じることができました。

お楽しみ会【3/21(木)】

 明日は、修・卒業式。前日の今日は、どのクラスも学級の時間を活用してお楽しみ会や家庭科の調理実習としてお茶会を行ったりと楽しく過ごしていました。

愛校美化活動【3/19(火)】

 5・6校時は、愛校美化活動。1年間お世話になった教室や昇降口を大掃除しました。協力して机を運んだり、普段の清掃ではなかなか手の行き渡らない細かいところまできれいにしたりと一生懸命に取り組んでいました。

修了証書授与式練習(1~5年)

 給食後のチャレンジタイムに体育館にて、3月22日(金)に予定されている修了証書授与式の練習を行いました。確認を行いながら、最初から通して練習しました。

ALT来校日

 今日は、今年度最後のALTの来校日でした。6年生は、小学校最後のALTとの外国語の授業でした。グループ対抗で英語を用いてのゲームで盛り上がっていました。

大休憩の様子

 風が強い1日でしたが、大休憩には、子どもたちは校庭で元気に身体を動かして遊んでいました。

卒業式練習(6年)

 今週の金曜日は、いよいよ卒業式。1校時から6年生だけで練習を行いました。

予行後の変更点の確認などを中心に練習をしました。仕上げの段階に入っています。

野球しようぜ!【3/15(金)】

 12日(火)に全校生に披露した大谷選手からのグローブは、上学年から順番に回しています。

校庭では、プレゼントのグローブを順番につけながら、野球をして大盛り上がり!!

グローブをつけるのが初めてでに反対の手につけてしまったり、グローブをしていない方の手でキャッチしてしまったりするのはご愛敬。とにかくどの子も楽しそうに野球をしていました。