ようこそ! 錦小のホームページへ

 みんなの合い言葉  3つの『

いさつ んぜん さどくしょ」

 錦小学校のホームページへようこそ。子ども達の学校生活のようす、学校行事、お知らせ等、情報を発信していきます。


 

こんなことがありました

出来事

卒業おめでとう

6年生74名が、学び舎から巣立ちました。式に臨む態度も呼びかけや歌もとてもすばらしい式でした。中学校での活躍を期待しています。
「頑張れ。にしきっ子!!」

修了証書授与式

昨日、修了証書授与式が体育館で行われました。1~5年生まで、みんなすばらしい態度で式に臨むことができました。

修了式に向けて

1年生から5年生は修了式に向けての全体練習を行いました。1年間最後の式を立派に参加できるよう進行等を確認しました。本日の様子からも1年間の成長を感じることができました。

卒業式に向けて

22日(金)の卒業証書授与式にむけて、本日は予行を行いました。6年生もいよいよ卒業です。式に参加する5年生も立派な態度で取り組み、緊張感のある予行となりました。

大谷翔平選手のグローブ

本校にも大谷翔平選手から寄贈されたグローブが届きました。放送で大谷選手のメッセージ「野球しようぜ。」とともに、子ども達に紹介しました。その歓声がとても大きく、子ども達の喜びの様子がわかりました。各学級にグローブをまわし、一人一人がグローブに触れるようにしました。卒業まで間近な6年生は早速グローブを使ってもらいました。真新しいグローブを使って満面の笑みでキャッチボールをしていました。

東日本大震災から13年

今日は、3月11日。東日本大震災から13年となります。

お昼の放送で、「防災(命を守る)」の話をしました。

地震などの災害はいつやってくるか分かりません。子ども達が学校にいないとき、大人といっしょにいないときにおこるかもしれません。
今のうちから「もし大きな地震があったら、どのように行動するか。」「どこに避難するか。」など
家庭でお話をするように伝えました。災害に対して、心の備えは大切です。
ご家庭でもこの機会に「防災(命を守る)」についてお話ください。

英語であいさつ

ALTとたんぽぽ・ひまわり学級の子ども達が合同で外国語活動(国際理解)を行いました。英語で今の気分や心の状態の伝え方を教えてもらい、お友達とゲームをしながら伝え合いました。
「How are you?」「I'm happy.」など、元気な声が響きました。

新班長で安全な登校(登校班の様子)

 

 4日(月)、地区子ども会が行われ、来年度の登校班の新体制(班長、副班長)、集合場所、集合時刻等を確認いたしました。地区の代表の皆さんには班編成等にご協力いただきありがとうございました。
 本日は、昨日に続き来年度に向けて新班長のもとで登校しました。当面は元班長の6年生は後ろから新たな班を見守りながら歩くことになります。引き続き安全な登校ができるように指導していきたいと思いますので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

6年生、ありがとう!「6年生を送る会」

代表委員会が中心となって在校生が6年生のための会「6年生を送る会」を行いました。そして、学年で歌を歌ったり、ダンスなどをしたりして、6年生に感謝の気持ちを伝えました。先生方からもサプライズで歌「栄光の架け橋」のプレゼントもありました。6年生に取っても在校生にとっても思い出の1日になったと思います。

体育の授業の様子「サッカー」(4年)

校庭にミニゴールが設置され、体育では、学年によってはボール運動(サッカー)の授業が行われています。本日は4年生の体育学習の様子です。グループでパスの練習をしたあと、ミニゲームを行ったりしていました。ずっと走り続ける子ども達の体力に驚かされます。