ようこそ! 川部小学校へ

「子どもは地域の希望 そして誇り」

 

こんな子どもを育てます

<川部小学校  教育目標>

ピースか・・・らだをきたえる子ども 

グループわ・・・を大切にする子ども

鉛筆べ・・・んきょうにはげむ子ども

 

<目指す子どもの姿>

 自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども

     ○  目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。                【チャレンジする力】

  ○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心

   を醸成します。                                   【自他を大切にする力】

   ○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。  【自分の考えを持ち 表現する力】

 

こんなことがありました

出来事

学校の様子から

 今日は、気温が上がり暑い日となりました。朝には半袖で登校する子どもたちが見られました。学校生活は2週目に入り、学習もいよいよ本格的にスタートです。どの学年も先生や友だちの話をしっかりと聞いて学習に取り組んでいます。また、今日は、移動図書館の「しおかぜ号」が来校したり、委員会活動が実施されたりしました。

はじめての給食・掃除(1年生)

 今年度は、月曜日からのスタートでした。春休み明けの一週間。子どもたちは元気に登校できました。特に、1年生はドキドキの一週間だったのではないでしょうか。そんな1年生の今週の締めくくりは、なんと、給食と掃除。はじめてのことばかりでしたが、先生の話をよく聞いて給食の準備をしたり、上級生に掃除の仕方を教えてもらったりしながらしっかりと取り組むことができました。土日ゆっくり休んで、月曜日また元気してくるのを待ってまいす。

朝活動~大休憩~読書タイム

 朝、子どもたちは、学習用具を整理し身支度を調えて元気に校庭に飛び出してきました。

 大休憩に元気いっぱい遊んだ1年生。花壇のお花とともに、「はい、チーズ」

 読書タイム(木曜日)がスタートしました。早速新刊を手にする子どもたち。今年度、何冊の本に出会うかな?

学校の様子から

 今日は、上学年の視力検査が行われました。視力はどうでしたか?本やタブレット、ノートの書き取りなど、目から対象物を離すことが大切だそうです。近すぎませんか?学校での学習時の姿勢も大切にしていきましょう。

 昨日は、雨で外遊びができませんでした。大休憩は、全校生が外に出て青空もと元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。

 4年生以上は今年度はじめてのクラブ活動です。1年間の計画をみんなで話し合っていました。今年度は3つのクラブでの活動です。(家庭工作クラブ・スポーツクラブ・ゲームクラブ)

校外子ども会

 雨の中の登校でしたが子どもたちは元気に登校できました。今日は各地区に分かれて登校の仕方や集合時間、危険箇所について確認しました。送迎などで徒歩(班)での登校ではない児童もいますが、交通ルールを守って安全に行動することは大切なことです。保護者の皆様、地域の皆様今年度も児童の安全な登下校にご協力ください。

万呂助も登校時間にしっかりお目覚めです。

1年生は早いお帰りです。

令和6年度 スタート

 令和6年度 着任式・始業式・入学式を行いました。着任式では、4名の先生を紹介しました。始業式では、令和6年度のめざす子どもの姿について校長より話ししたり、学級担任発表をしたりしました。入学式では、7名の新一年生を全校生で迎えました。各学級では、担任の自己紹介をしたり、教科書やノートを配付したりしました。川部小学校のアイドル カメの万呂助も本日冬眠から目覚め、子どもたちと一緒に令和6年度をスタートしました。

 

令和5年度 離任式

 本日、令和5年度の離任式を行いました。子どもたちに最後のメッセージを伝えていただくとともに、子どもたちから別れの言葉がおくられました。川部小学校のために尽力していただきました。感謝の思いとともに新任地での活躍を祈念しております。また、本日ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

令和5年度 修了証書授与式・卒業証書授与式

卒業証書授与式前に令和5年度の修了証書授与式を行いました。各学年の代表に修了証書を渡しました。子どもたちの引き締まった表情から1年間がんばってきたことが伺えるとともに、確かな成長を感じました。

 修了証書授与式後、卒業証書授与式が行われました。卒業生2名の式に臨む態度はまさに6年間学び続けた成長の姿を見せてくれました。在校生も卒業生の門出を全員で祝うことができました。

感謝の会

 1・2年生は、生活科でお世話になった地域の方々(『ふるさと「しとき」を考える会』『昔遊びを伝える会』)をお招きして感謝の会を開きました。教えて頂いたことやダンス・歌の発表をしたり、一緒にゲームをしたりしました。地域の皆様、子どもたちのためにいつもありがとうございます。

学校の様子から

 卒業式に向けて、はじめての全体練習が行われました。姿勢や歌声、どの学年もすばらしい姿でした。また,久しぶりの陽射しに、やっと乾いた校庭で元気に体育をする姿もありました。やっぱり温かな外は気持ちがよいみたいです。お昼休みは読書タイム。自分が選んだ本を真剣に読んでいました。