ようこそ! 
三阪中学校の公式ウェブサイトへようこそ!
  

こんなことがありました。

出来事

祝 第68回 卒業証書授与式

3月13日(金)に三阪中学校最後の卒業式が行われました。

 9年間の義務教育を終え、新たな旅立ちを迎える生徒たち。
14名全員が、一段と凜々しい頼もしい表情をしていました。
 
           ~ 卒業証書授与 ~
  一人一人卒業証書の重みを感じ一歩大人になる瞬間でした!
 
 ~ 送 辞 ~                      ~ 答 辞 ~
  
            ~ 式 歌 ~
    「旅立ちの日に」「そのままの君で」「3月9日」
 歌声がとても綺麗で、おもわず涙がこぼれ落ちてしまいました。
 
            ~ 退 場 ~
保護者の皆様3年間大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
    卒業おめでとう!!

平成27年度前期生徒会役員選挙立ち会い演説会

今日は来年度の生徒会役員を決める選挙、並びに立ち会い演説会を行いました。
来年度は三和地区の中学校が統合されるので、今回の選挙では学校代表として1名選出します。

 
今回の選挙には2名の生徒が立候補してくれました!
立候補者2名ともそれぞれすばらしい演説でした。
 
その他の生徒も真剣に聞き、投票をしていました。

どちらが代表になっても三阪代表として恥ずかしくないはたらきをしてくれるでしょう。

受験期の健康管理

 6校時目に3年生を対象にスクールカウンセラーによる授業を行いました。
 「レジリエンス」・・・どんな困難にも打ち勝つ逆境力・回復力を学びました。
    
 みんな初めてのことに興味津々!
 ポジティブな考え方が大切ということを学び、いざ実践。
 自分や友達の良いところをたくさん見つけられ、良い時間を過ごしました。
 
 4つの筋肉 『I can~、I am~、I have~、I like~』を忘れずに実践していってほしいと思いました。

小中合同避難訓練

 年3回行われる小中合同避難訓練が2時間目にありました。
 今回は、”調理室から火災が発生する”という設定で行いました。
 
  校庭が雪のため、体育館へ     速やかに避難できました
  
        三和分遣所職員の方からご講話を頂きました。
        

           
         生徒会長さんがお礼のことばを述べました。

 避難訓練時は、山間地の送電線の故障のため、学校周辺が一時停電になりました。電気が使えない状態で行い、より本番さながらの訓練ができたのではないでしょうか。「実際に火災が起きたときに自分はどうすればよいのか。」が、再確認できたと
思います。

雪 白銀の世界

 三坂の地は、昨日の午後3時頃から雪が降りはじめました。
 今日学校に来てみると・・・真っ白!!
 生徒と教職員で敷地内の雪かきを行いました。
 三坂っ子は雪かき上手ですね!

  
  なんと、積雪15cm     もうすでに誰かの足跡が・・・

  校庭にある金魚の池の水が凍ってました。

 

書き初め会

 第3学期の始業式があり、みんなそれぞれの目標を持って、新学期をスタートしました。
 今日は全学年で「書き初め会」をしました。みんな一生懸命でした!!

             1年 ~ 平和友好 ~
  

             2年 ~ 花鳥風月 ~
  

             3年 ~ 歓喜の声 ~
  

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます

 昨年はみなさまに大変お世話になりました。ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
 今日から仕事始め。三阪中学校も始動しました。
午前中はバレーボール部、午後はソフトテニス部が体育館で練習を開始
しました。生徒の元気な声が校舎内にあふれ、『子どもたちあっての学校だ』
と痛感しました。
 中学3年生が朝から実力テストに挑戦しています。
冬休み中の学習の成果が発揮されると、今後の入試にも弾みがつくのですが・・・・・・・・。
がんばれ!受験生

 

 
 

三和地区中学校交流会

  12月3日(水)の5,6校時目に三和地区中学校交流会を行いました。
 三和地区4校の1,2年生全員が三和中学校に集まり、自校紹介やゲーム
 校舎見学など、全員が一緒になっていろいろな活動をしました。2時間余り
 の時間はあっという間に過ぎ、どの生徒も心から楽しそうでした。
  平成27年度からみんな仲良くできるといいですね!!

   まずは三阪中の紹介       校歌を歌って披露しました
  
            ~ 部活動紹介 ~
      
   テニス・バレー・野球(クラブ)の3つを紹介しました
         
            チームを作ってゲーム
  
         楽しい時間を過ごせました!!

 

森林環境体験学習

     11月21日(金)、「学校林」の整備に行ってきました。
 学校林が、学校から徒歩約25分ほどのところにあります。昨年に引き続き、
下草刈りや間伐材に選別などの森林整備を行いました。
 いわき市森林組合の職員の方々からご指導受け、貴重な体験ができました。
 
   まずは小さい木々の伐採     周りの人に注意しながら・・・
  
 
 次に  
 伐採する木を一人一本選びました!太陽の当たり具合や木の間隔など・・・
  

  生徒たちのがんばりでここまで綺麗になりました!!

       Before              After
  

校内スポーツ大会

 11月7日(金)の5,6校時目に校内スポーツ大会が行われました。
生徒たちの希望アンケートにより、今年はバスケットボールに決まりました。
5チームでの総当り戦で白熱した試合が行われ、手に汗握る戦いで最高でした!!
保護者の方々の応援もいただき、大変盛り上がりました。ありがとうございました。
 なお、優勝チームは、教職員チームとのエキシビションにも勝利し、
完全優勝を果たしました。

  

                  楽しい実況もしてくれました!