ようこそ!

 郷ヶ丘小学校HPへようこそ

 

 今年度も本校の教育活動とその中で子供たちの輝く姿を沢山お知らせして行きたいと思います。1年間、よろしくお願いいたします。

こんなことがありました

出来事

学校の様子

 本日、大休憩から3校時目の時間に「1年生を迎える会」を実施しました。6年生が中心となり会を企画・運営しました。

学校の様子3

 昨日の3時間目の様子です。6年生は、国語の学習を行っていました。鉛筆の音が聞こえるくらい、大変集中して取り組んでいました。

 6年生とすこやか学級では、タブレットを活用し授業を行っていました。今後も授業内において効果的に活用していきます。

学校の様子2

 昨日の3時間目の様子です。図書室では、2年生が本を借りていました。読書によって様々な力を高めることができます。今後も読書教育の充実を図っていきます。

 

学校の様子

 昨日の3時間目の様子です。2年生は、算数でたし算の筆算の学習に取り組んでいました。意欲が伝わってきました。

 4年生は、国語と社会の学習に取り組んでいました。国語では漢字辞典の使い方を、社会では、福島県の地形について学んでいました。

 

学校の様子2

 3時間目の様子です。1年生、休日明けでしたが頑張っていました。


 3年生は、ALTと外国語の学習に取り組んでいました。ゲーム等を通して楽しく学んでいました。

 5年生は、図工の学習を行っていました。様々な彩色技法を使い、「こころのもよう」を表現していました。今後の絵画学習につながっていく授業でした。

 6年生は、タブレットを使って算数の学習に取り組んでいました。別の学級では毛筆の学習を行っていました。とても落ち着いた雰囲気でした。

 3時間目に、教室以外の場所で授業を行っていた学級の教室の様子です。次の時間の準備がきちんとしてありました。小さなことが積み重ねがやがて大きな力になります。

学校の様子

 大休憩の時間、全校集会を行いました。校長からは挨拶についての話をしました。新しい学年での生活にも慣れてきて、挨拶もしっかりできるようになってきました。ただ、「相手よりも先に」「いつでも どこでも だれにでも」挨拶ができる児童は少数です。今後もよりよい挨拶を目指していきます。
※全校集会が終わった後、どの学年も静かに教室に戻ることができました。特に5、6年生が素晴らしかったです。

学校の様子2

 6年生の下校の様子です。「学校の顔」として郷ケ丘小学校を「やさしく たくましく 前向きに」リードしていってほしいと思います。期待しています。

学校の様子

 今日は2時間目に、火災を想定した避難訓練を行いました。「命」を守るためのとても大切な訓練です。全校生が大変真剣な態度で訓練に参加し、短時間で避難することができました。
 訓練後は、昇降口で上履きについた土を落としてから教室に戻りました。6年生は下級生に土の落とし方の説明をしていました。「みんなの力で育っていく」

学校の様子2

 給食の様子です。とてもおいしそうに食べていました。学校全体が明るくて温かい雰囲気に包まれています。

学校の様子

 6年生は、全国学力・学習状況調査を行っていました。学習の成果を発揮しようと頑張っていました。下級生も、集中して学習に取り組んでいました。