カウンタ

アクセス数(累計)13276

カウンタ

アクセス数(本日)751

 
   高久小学校 たかくしょうがっこう 
 

学校の連絡先

〒970-0221
いわき市平下高久字原極46-1
TEL 0246-39-2150
FAX 0246-39-2984
E-mail:takaku-e@city.iwaki.fukushima.jp
 

携帯からも見られます

 

ようこそ!

平成28年4月25日(月)より、本ウェブサイトが高久小学校公式ウェブサイトになりました。どうぞよろしくお願いします。

なお、旧公式ウェブサイトはこちらです。平成27年度情報は、こちら
からご覧ください。
 

こんなことがありました

出来事
12345
2017/10/02

本日の出来事

| by:e12-サイト管理者
本日の全校集会は、「わくわくタイム」でした。
縦割り班で、ボール送りゲームを楽しみました。



勝敗もありましたが、学年の枠を超えて全校生で
楽しむことができました。

3校時は、6年生の書写でした。
いわき市内でも指折りの書写の指導者である、丹美枝先生に
ご指導いただきました。





子どもたちは、熱心に学習していました。
今年度最後の、ポイントを押さえた指導、
本当にありがとうございました。
14:31
2017/09/29

修学旅行

| by:e12-サイト管理者
本日(9月29日)、6年生が修学旅行を実施しました。
行き先は、東京方面で、国会議事堂、浅草仲見世散策、花やしき、
でした。
天気にも恵まれ、とても充実した一日となりました。

国会議事堂には、多くの小学生が見学に訪れていました。

浅草浅草寺では、多くの外国人が観光に訪れていました。

浅草浅草寺から、仲見世散策は、班別の行動となりました。
























浅草仲見世ではたくさん並んでいるお店屋さんを丁寧に眺めて、
気に入った品物を見つけていました。

花やしきでは、班ごとにアトラクションを楽しんだり、
クレープ等を食べて楽しんだりして、
とても生き生きと活動していました。

小学校生活の中でも、思い出に残る一日になったことと思います。
20:08
2017/09/20

北野財団アーティスト派遣

| by:e12-サイト管理者
9月19日(火)に、公益財団法人北野生涯教育振興会によります、
アーティスト派遣事業がありました。
派遣されたアーティストの方は3名でした。
ソプラノ歌手の鵜木恵里(うのきえり)様、バリトン歌手の
青山貴(あおやまたかし)様、そして、ピアニストの
古川かりん(ふるかわかりん)様でした。







演奏曲は、11曲ありました。「赤とんぼ」や「待ちぼうけ」等、
教科書にある歌も歌っていただきました。
 本格的な歌声やピアノ演奏を満喫することができました。
11:29
2017/09/11

9月11日の出来事

| by:e12-サイト管理者
本日(9月11日)業間の時間に、平方部音楽祭に参加する、4年生の激励会がありました。









演奏曲名は、ホルストの惑星より「木星」(抜粋)です。
とてもむずかしい曲でしたが、素敵に演奏していました。
今までの練習の成果を十分に発揮し、心を一つに演奏していました。
4年生の子どもたちは、とても頑張っていました。

2,3校時には、5年生と6年生の書写の指導のために外部講師の先生を
お招きしました。
丹美枝先生という方で校長先生もされていましたが、現在は退職されています。
たなばた展や書き初め展等の審査員もされている素晴らしい先生です。





子どもたちはとても熱心に取り組んでいました。
18:46
2017/08/28

始業式 全校集会

| by:e12-サイト管理者
8月25日(金)に、第2学期始業式を行いました。
167名、全員揃って始業式を迎えることができましたことを、
嬉しく思います。
地域の方々や保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。




本日、8月28日(月)の全校集会では、2年生、4年生、6年生の
代表児童が、2学期のめあてについて発表しました。







2学期、一人一人が大きく成長してくれることを
楽しみにしています。
16:51
2017/07/20

終業式

| by:e12-サイト管理者
本日、7月20日(木)、第1学期終業式を全員そろって行いました。







代表児童のよる、発表もありました。

1学期は、72日間ありました。
運動会や遠足、6年生の陸上競技会等、多くの行事がありました。
保護者の皆様や地域の方々のご協力により、
充実した1学期を過ごすことができました。
ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
17:39
2017/07/11

全校集会

| by:e12-サイト管理者
7月10日(月)、業間の時間に全校集会を行いました。
表彰では、6年生が参加した陸上競技大会と高久バレーボールスポーツ少年団の福島県大会の結果を行いました。

6年生児童が全員参加した、陸上競技大会では、
多くの子どもたちが活躍し、たくさんの賞状を頂きました。
惜しくも入賞には至らなかった子どもたちも大健闘しました。
子どもたちのがんばりに心から拍手を送りたいと思います。


高久バレーボールスポーツ少年団(男子の部)は、昨年度に引き続き
福島県大会で優勝し、全国大会出場を決めました。
 素晴らしい活躍です。全国大会でも自分たちの持ち味を生かして
活躍することを期待しています。




お互いの良さを認め合う「きらきらタイム」の発表もありました。
上学年のお友達が、下学年のお友達に優しくしたお話など、
心温まる内容で、高久小学校の子どもたちの優しさを改めて感じました。

子どもたちは、暑い中本日も欠席なしで、
元気に学校生活を送っております。

1学期も残すところ、10日となりました。
充実した1学期となりますように、
まとめの教育活動に努めていきたいと考えております。
今後とも、よろしくお願いいたします。
08:33
2017/07/06

七夕集会

| by:e12-サイト管理者
本日(7月6日)、業間時に七夕集会を行いました。





七夕のお話も行いました。



真剣にお話を聞いていました。

一人一人が短冊に願いごとを書いていました。
それぞれの願い事がかなうことを心より願っています。
16:49
2017/07/04

授業参観

| by:e12-サイト管理者
7月4日(火)、授業参観を実施しました。
雨にもかかわらず、多くの方々に来校いただき、
ありがとうございました。
1年生は、学級活動で「大切な歯」の学習でした。





2年1組は、国語で「くみ立てを考えて書き知らせよう」という
学習でした。


2年2組は、算数で「長さをはかろう」という学習でした。


3年生も算数で、「わり算を考えよう」という内容の学習でした。


4年生は、国語で、「いろいろな意味を持つ言葉」という
学習内容でした。


5年生は、算数で、「どんな計算になるのかな」という
学習内容でした。


6年生も算数で、「分数のわり算」の学習でした。


多くの保護者の方々に来校いただき、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
1学期も2週間余りとなりました。子どもたちにとって、
楽しい夏休みが近づいております。夏休み期間中、事故なく
安全に過ごすことを願っています。
8月25日の第二学期始業式には、
全員そろって元気に登校してくれることを楽しみにしております。
14:06
2017/06/27

陸上競技大会激励会

| by:e12-サイト管理者
6月28日(水)に、第1ブロック陸上競技大会の開催が予定されています。
本大会に向けて、26日(月)に、激励会が行われました。









5年生が、出場する6年生へ、エールを送りました。
元気いっぱいに堂々と行うことができました。
本大会では、練習の成果を発揮し、自己ベストの記録を目指し、
自分を信じて競技することを願っています。

また、6月24日(土)には、5年生の保護者によります
奉仕作業がありました。
お忙しい中、ありがとうございました。
お陰様で、校舎周辺がとてもきれいなりました。
また、借りている畑まできれいにしていただき、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

教育活動等へのご意見ご要望等がありましたら、遠慮なく連絡いただければ
ありがたいです。よろしくお願いいたします。
08:23
12345