お知らせ

 ★★★ICT活用実践のご紹介★★★

 

① 福島県教育委員会「ふくしま『未来の教室』授業充実事業の実践協力校として、令和3~5年度の3年間、授業実践と研究を行いました。実践例をご覧ください。

(1)2021年12月15日 ふくしま「未来の教室」実践事例発表 資料

(2)2022年 8月23日 ふくしま「未来の教室」実践事例発表 資料(指導者用)

(3)2022年12月 9日 ふくしま「未来の教室」実践事例 資料(持ち帰り編)

(4)2022年12月16日 ふくしま「未来の教室」実践発表 資料(ムーブノート)

(5)2023年 8月22日 ふくしま「未来の教室」実践事例発表 資料

(6)2023年12月15日 ふくしま「未来の教室」実践事例発表 資料

◎福島県教育委員会Webサイトでは、福島県内すべての実践協力校の実践例が「ICT活用シート」として紹介されています。

◎いわき教育事務所Webサイトには、福島県教育員会Webサイトで紹介しきれなかったいわき市の実践協力校の実践例が紹介されています。

◎「ICT活用シート」は、いわき市教育委員会Webサイトでも紹介されています。

 

② その他の実践例

(1)文科省GIGAStuDX style事例提供協力校

  研修紹介「これならできそう!」夏井小

  StuDX Style 特集 

(2)統計・データサイエンス力向上のための授業に係る優秀事例(6年 理科)

(3)情報モラル授業実践「スマホ・ゲーム依存」(2年 学活)

 

③ 実践資料

(1)夏井っ子GIGAチェックリスト

(2)夏井っ子GIGAチェックリスト

(3)夏井っ子GIGAチェックリスト

(4)タイピング記録表

ようこそ

 歴史の風が吹く夏井小学校へようこそ!

<教育目標> 豊かな関わりを自ら築き、 共に学び育つ児童の育成

<スローガン> かよく、よく、っしょうけんめい

かよくする子ども<徳>  〇 よく元気な子ども<体>  〇 っしょうけんめい考える子ども<知>

こんなことがありました

出来事

帰路

上野駅から「ひたち」に乗り、帰路につきました。少々の疲れは見えますが、みんな元気です。

上野着

上野に到着しました。みんな元気です。

これから国立科学博物館の見学です。

学力の伸びを見るために

4・5・6年生が、「ふくしま学力調査」の臨みました。ふくしま学力調査は、現在の学力だけでなく、昨年度との比較から、児童一人一人の「学力の伸び」を見ることができます。一人一人の「伸び」から、それぞれのがんばりを認めて次の学習への意欲を高め、よさをさらに伸ばしたり、苦手なところを補うことができるようにしていきます。(4年生は今年から挑戦しているので、伸びが見られるのは来年からです。)

ドキドキしながら

3年生が、毛筆による書写の学習を始めています。

硯に墨汁を出すのもドキドキ、筆に墨をつけるのも、紙に書くのもドキドキ、それでも笑顔でがんばる子どもたちです。

今朝の夏井っ子 4月25日(木)

雨上がりの朝、今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

今日も見守り活動をありがとうございます。

よくがんばる子どもたちです。

今日は、4・5・6年生が「ふくしま学力調査」に挑みます。

どうぞよろしく

1年生をむかえる会を行いました。

6年生と5年生を中心に準備をし、全校生があたたかく新しい仲間を迎えました。1年生も、自己紹介をしっかりして、お礼のごあいさつも上手にできました。