ようこそ!

 友だちを思いやる 優しい心を育てる ・・・・ 磐崎幼稚園

こんなことがありました

出来事

最近の磐崎幼稚園(2024.4.17)

太鼓橋に挑戦!頂上で体の向きを変えて降りるのはちょっと難しい戸惑う・えっうめ組さんも、やってみようという気持ちが大きくなってきました。「できた!」と喜び、お迎え時お母さんに嬉しそうにお話ししていた子もいました星

わかば組さんたちは、ふやし鬼にはりきっていました。

 

うめ組さんは、自分のマイ図鑑をもらうと興味津々キラキラ園庭でだんごむしをさがしたり、先生と一緒にお家を作ったりしました。優しく手に乗せてかわいがっていますハート

ダンゴムシの絵本を見て、葉っぱや石が必要なこともわかりました。

「だんごむしさん、のどかわいているんじゃない?」先生に霧吹きをもらってお水をあげていました。

だんごむしを思いやる気持ち・・・うれしいですねハート

昨日(4月16日)は暑かったので、「アイスが食べたいね~」と、うめぐみさんたちは新聞紙を丸めてお花紙で包み、いろいろな色の”アイス”を作りました興奮・ヤッター!

昨日からわかば組さんは、こいのぼり作りが始まりました。はじき絵です。白のクレヨンで描いた後、自分で2つの色を選び混ぜて作った絵の具を塗ると…「わあ!模様が出てきたよキラキラ」浮かび上がる模様にワクワクしながら製作を楽しんでいました。本日は、目玉部分を作ったり、折り紙で「かぶと」を折ったりしました。

年中うめ組さんでは、マーカーペンを使った「にじみ絵」を楽しみました。

年少ひよこ組さんは、シールで楽しくこいのぼり製作をしました。それぞれの年齢に合わせた製作を進めています。出来上がりが楽しみですね。

ひよこ組さんは、昨日から遊具の使い方や約束事を聞いてから遊具を楽しむようにしています。。

今日は「すべり台」です。先生の話を聞いてから、順番にすべりました。

遊具は正しく使わないと大けがにつながります。楽しく遊ぶために、これからも上手に遊んでくださいね喜ぶ・デレ

わかば組さんたちが集まって何か見ていました。

”かなちょろ”でした笑う図鑑で調べて”クモ”や”みみず”を食べると知って園庭のあちこちをを探していました。

ここには「だんごむし」もいます喜ぶ・デレ「卵の殻」もいれるといいと知り、お母さんにお願いして卵の殻を持ってきたそうです。生き物を飼うために必要なことを知り積極的に行動する子どもたちの姿は素敵ですねキラキラ

クラス活動の前の「好きな遊びの時間」のわかば組さんたちの様子です。わかば組さんたちは、ビーズを使ってアクセサリーを作ったり、廃品製作で自分のイメージしたものを作ったりしていました。レゴブロックやマグネットブロックを楽しむ子もいます。食後の時間に続きをする子もいましたハート進級したばかりのこの時期、じっくり好きな遊びに取り組む時間も大切にしています。

太さの違うラップの芯を組み合わせて動くタイヤを作ろうとがんばっています星

うめ組さんのアイス屋さんキラキラひよこ組さんへデリバリーハート

うめ組さんは、昨日クラスで遊んだ「フルーツバスケット」と「椅子取りゲーム」を楽しんでいました喜ぶ・デレ

今日は男の子が最後まで残っていました。女の子たちは応援席に。つい、応援の声が大きくなってしまいました・・・。先生は「どんな声の大きさがいいかな?」優しく問いかけながら子ども達に考えさせていました。

すると、女の子達はどならない声で上手に応援していましたよキラキラ

 

遊びや生活の中で、子ども達は毎日いろいろなことを学んでいます。入園・進級時期、気温の差も大きいですね。子ども達が新しい環境に慣れていけるように体調管理など、ご家庭のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

幼小連携職員顔合わせ(2024.4.4)

 新年度準備をしています。本日は磐崎小学校にて幼稚園と小学校の先生方の顔合わせを行いました。小学校に案内されて驚いたのは、桜の花でした。小学生の子たちが折り紙で作ったそうです。教室の中だけではなく、廊下に桜の花が満開でした。これを新しい一年生が見たらとてもうれしいでしょうね。素敵だなと思いました。一年間の幼小連携がますます楽しみになりました。

お別れ会(2024.3.8)

 3月8日(金)、お別れ会を行いました。

 うめ組さんが進行を務め、お世話になったわかば組さんに感謝の気持ちを伝えながら、みんなで楽しいひとときを過ごしました。

 

 お助け椅子取りゲームでは、椅子が減らされて座れなくなったお友達を膝に抱っこしてお助けしました。わかばさんは声をかけてひよこさん、うめさんを抱っこしてあげていました。

 宝探しでは、うめ組さんが作って隠した宝カードを苦労しながら探しました。「見~つけた!」最後は全員が宝物を探し当てました。

 プレゼント交換では、送る側と送られる側の間でそれぞれ手作りのプレゼントを贈りました。

 最後にみんなで楽しく会食し、お別れ会を終わりました。

じゃがいも種芋植え(2024.3.5)

 3月5日(火)、うめ組さんとひよこ組さんで、じゃがいもの種芋植えをしました。

 一人一つずつ種芋を植えました。「優しく土のお布団を掛けてあげるように」と植えたじゃがいもは、初夏には沢山の実をつけます。「おいしいお芋さんができますに」最後にみんなでお祈りをしました。 

ひな祭り会(2024.3.1)

 3月1日(金)、ひな祭り会を行いました。

 初めに、ひな祭りの由来とそれぞれのひな人形の名称について話をしました。

 次に、子ども達の代表に自分で作ったひな人形を紹介してもらいました。

 最後に、ブラックパネルシアターで、ひな人形のパネルを一つずつ貼りながら、みんなでひな祭りの歌を歌いました。

保育参観②・年度末PTA総会(2024.2.27)

 2月27日(火)に、保育参観②、年度末PTA総会を行いました。

 保育参観では、親子で一緒に雛人形を作ったり思い切り運動をしたりしました。保護者の皆さんは、この一年間での子ども達の成長ぶりに目を細めていました。

 PTA総会では、本年度の事業報告と会計決算報告が行われ、今年一年間のPTA活動を振り返りました。

お父さん先生の日③(2024.2.21)

 2月21日(水)、今年度最後のお父さん先生の日がありました。

 8名のお父さん方が参加され、子ども達と一緒に遊んでくださいました。

 子ども達は大勢のお父さん方とおもいきり遊べるお父さん先生の日を毎回楽しみにしていました。来年度も沢山のお父さん方の参加をお願いします。

避難訓練⑦(2024.2.19)

 2月19日(月)、今年度最後の避難訓練を実施しました。今回の設定は、地震後に近隣より出火し避難するでした。また、今回は常磐消防署の署員の方に、避難訓練の講評、職員の消火訓練のご指導をいただきました。

 

お別れ遠足(2024.2.9)

 2月9日(金)、わかば組の子ども達は海浜自然の家へ、お別れ遠足に行ってきました。

 今年のわかば組の子ども達は三つ小学校に分かれて入学します。卒園まであと僅か、今のメンバーで楽しい思い出を沢山作って、それぞれの小学校に入学してほしいと思います。

 アスレチック、草ソリ滑り、体育館の遊具でおもいきり遊んだ後は、バイキング形式の昼食を食べました。欠席者もなく全員で楽しいひとときを過ごすことができました。